思いやり

| コメント(4) | トラックバック(0)

昨日、子どもを連れて会社で残業していましたが、会社に来る途中、近くの錦橋に一人の年配のホームレスの方が地面に横になって、大変汚れているビニール袋から何かを出して食べていました。それを見て、子どもが迷わず自分のカバンから会社で食べようと思って持っていたお菓子を出して、「おじいさん、あげる」と言って、ホームレスの方に渡しました。そして、彼女は「ママ、車のもあげたい」と言って、駐車場に戻りました。車にはポテトチップスやえびせん、なげわがあります。どれも彼女の大好きなお菓子です。しかし、彼女がそれを全部出してビニール袋に入れて、私に向かって「ママ、お茶を買って」と真剣な顔で要求しました。わが子がこんなにしっかりしていたのかと別人を見るように私が言われたままにお茶を買って、子どもに渡しました。そして、子どもがそのお茶、お菓子をまた先のホームレスの方に渡しました。「どうもありがとうございます。本当にやさしい子だね」と褒められた彼女がそこで初めてホッとしたように笑顔を見せてくれました。

以前、私も真冬の中、公園に横になるホームレスの方を見かけて、財布からお金を出して、渡そうとしましたが、足が怪我されていたようで、お金を渡すより何かを買ってあげたほうがいいと思いましたが、銀行の用事が長引いて、とうとうホームレスの方の件を忘れてしまい、そのまま、会社に戻りました。その後、暫く自分を責めていましたが、もはや忘れていたところに、子どもが素直な気持ちでホームレスの方を助けるのを見て恥ずかしい思いをしました。

政治家や資産家や芸能界の方が何億もの資産を普通に所有しています。何千万円もする高級車に乗っているでしょうし、そのセレブっぷりを止めてもらうのではなく、生活の中の無駄を極わずかな一部を削って、困っているホームレスの方や派遣切りの方を助けてはいかがでしょうか。

駐車場経営なら、PARKINNの株式ジーアイシーにお任せください。

http://www,parkinn-web.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.parkinn-web.com/mt-tb.cgi/53

コメント(4)

こどもの、けがれのない真っ直ぐな心に胸を打たれました。
会社の用事が長引いてホームレスさんの件を忘れてしまった…ってのには、思わず笑ってしまいました!

クレオペトラ様:
こんにちは。記事を読んでいただきましてありがとうございます。
甘えん坊のわが子でありながらも、しっかりしている一面があって、優しい気持ちが育っていて良かったと思っているうっかり屋の私です。

子育てのなか、いろいろ子どもに教えられることが多く、日々家でも、会社でも叱られながら成長していくように努力しています。
どうか、クレオペトラ様のご指導をいつもいただけるようお願い致します。

I truly enjoy looking at on this web site , it contains superb blog posts. Heavierthanair flying machines are impossible. by Lord Kelvin.

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、総務が2010年3月 1日 10:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「春の予感!?」です。

次のブログ記事は「理想の家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。