張薇の最近のブログ記事

保育園の時、子どもに「大きくなったら、何になりたい?」と聞くと、大きな声で「博士になりたい」と答えてくれましたが、今は同じ質問をすると、「ママのお手伝いさんになりたい」と答えます。もうちょっと大きい夢を持たないかなと、回り大きな夢を持つ子どものことを話しながら、「例えば、ピアニストやダンサーや医者などはどうですか?」と子どもを導いてみると、今度、あきれ気味の彼女が「普通でいいです。」と強い口調で言います。そんな彼女はケーキ作りや工作など、私の思いもよらないものを作るのが大好きで、先日、帰って来た父親にご飯を作ると言い出して、トマトのおしりの部分を切り取って、中の汁を出して、トマトジュースにして、中身が空っぽになったトマトの中に胡瓜のざく切りを入れてソースをかけて、またふたとされるトマトのおしりの部分をかぶって、食卓に出しました。この創作料理を見て、きっとこの子はこの子なりに立派に成長していくと思いました。SBSH0027.JPG 駐車場のことなら、PARKINの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

 

母の日に、子どもからいっぱいプレゼントをもらいました。感動を覚える楽しい一日でした。誕生日より母の日は毎年とても楽しみにしています。何しろ、子どもから仮令裏紙に兎の絵を描いた作品でもとても嬉しいです。その絵に子どもの成長が映っているからです。

そして、その日私にプレゼントを渡して、少々得意気になった子どもが父親に「パパはママに何をプレゼントするの?」と質問します。聞かれた父親は「今日は母の日で、妻の日じゃないよ」と主張したが、「じゃぁ、妻の日はいつですか」とまた子どもに質問されました。いつか、「妻の日」もあったらいいなと私も思えてきました。

SBSH002211.JPG SBSH001611.JPG  

    駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

先週日曜日、子どものピアノの発表会でした。年に一度ですが、とても感動の覚える時間でした。小さいながらも子どもたちが真剣な眼差しで、身体がリズムに乗って、指先が一生懸命に鍵盤を弾いて、曲を表現していました。その全身で発表している姿、小さい身体から発散するパワーに圧倒されまして、涙ボロボロでした。先生たちの演奏もとても格好良くて、素敵な人生を送っているなとうらやましく思いました。こうやって、発表会を通じて、感動の時間と空間を与えてもらって、私は大満足しました。そして、子どもたちや先生たちやヤマハには感謝しています。何もない日々より、感動する日々を送るのが如何に幸せかと思いました。一つ一つ生活の感動を見つけて、人生を送るのが得しますね。

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

3月11日の巨大地震発生してから、12日が経ちました。やっと津波、余震、放射能も徐々に治まり、テレビも通常通りの番組を放映するようになりました。地震、津波、放射能の恐ろしさで日本全土が大変な事態に一時陥りました。テレビを見て悲しくてなりませんでした。被災者の皆さんの幸せを返せと大きく叫びたくなる心境です。今は天災が治まりましたが、これからの復興作業は日本全土の助け合いで大きく変わると思います。被災者の皆さんに、私たち一人ひとり何ができるのか。松山千春さんが「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。"自分は何にも出せないよ"っていう奴は元気出せ。」と言いました。1週間日本赤十字の義捐金額は223億円にも上ります。私たち一人ひとり、1社1社の努力でいろんな混乱が避けられます。そして、その努力で被災地が助かります。オールジャパンで頑張れば、きっと被災地も速く復興できると思います。今は最も大切なのが、一人ひとりの地道な努力です。

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

横顔

| コメント(0) | トラックバック(0)

2月18日にCBCのバラエティ番組「くるくるミラクル」で当社のウェットティッシュ自販機が紹介されました。世の中の珍しいものを紹介するコーナーでして、当社のウェットティッシュ自販機は日本唯一なので、「なんジャル中」でした。そんな番組の中、私もわずかだけど、登場していました。横顔で喋るか笑うかの自分を見て、少々違和感がありました。これはきっと私だけではなく、殆どの人が自分の横顔、喋る時の顔、笑う時の顔が分からないと思います。役者は仕事でありとあらゆる角度の自分の顔、表情を研究するでしょうが、普通の人は、正面の顔、笑ってもいない、泣いてもいないときの自分の顔を知っているが、それ以外の横顔、喋る時の顔、笑う時の顔、泣く時の顔をあまり知らないと思います。これはいろんなことにしても、同じようにいえます。世の中のこと、人々はそれぞれさまざまな角度からさまざまな見方をするわけ。自分がてっきりベストだと思うことでも、違う角度、違う立場から考えてみると、まったく逆の結論が出ることは言うまでもないです。しかし、人間は理屈上分かっていても、実際の中、よく初歩的なミスを犯します。より幅広い人間になるために、普段からいろんな角度から物事をみる癖をつけたほうがいいですね。

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

日曜日、体調を崩して寝込んでいたら、我が家の父子がどうやってその一日のやるべきことをするのかと思って、目が覚めたとき観察してみました。いつもなら、日曜日は、私はお洗濯、お料理、子どものダンス、ピアノの指導、コラショの指導、学校の宿題の確認、音読の確認、お買物、隙間時間に自分の勉強もしたい・・・あれこれと四苦八苦しますが、昨日は私は何もできないので、二人はどうするのかなと、見てみたら、少しも洗濯、ダンス、ピアノ、コラショの宿題、学校の宿題をする気配がなく、二人がケラケラ笑って楽しそうに遊んでいて、時の流れも関係なしに見えていました。私は常に時間に追われてセカセカしていますが、二人のやるべきことなんかどうでもいい、何より今この瞬間を楽しむ様子を見てうらやましい性格だなと思いました。

時計が夕方6時半を指しても、まったく夕飯を作る気配がなく、6時半少し過ぎてからようやく父親が台所でお昼のお茶碗を洗っているようで、子どももさすがにお腹が空いたのかと「ケーキを作りたい」と言い出しました。しかし、材料のチョコがなく、父親に一緒にスーパーへ買いに行こうと子どもが頼みましたが、お昼の後片付けに、夕飯の準備と父親も少々焦りだしているようで、子どもに「お口チューしてくれたら、一緒に行ってあげる」と子どもを困らせます。7歳の娘は決して父親とお口チューをしたくないが、チョコのため、彼女が紙切れ一枚に口の絵を書いて、テープで自分の口のところにとめて、台所にいる父親に「はい、チュー」と言いましたが、不満に思う父親はハイと言いませんでした。子どもがまた奥の部屋に戻ってきました。泣きそうになった子どもを見て、私は「今日はケーキを作るのを止めて、今度ママとチョコを買いに行こう」と子どもに話しても、子どもが泣き声で「絶対諦めない」と言って、今度はセロハンテープを自分の口周りに重ねて貼って、走って台所へ行って「はい、チュー」と半分怒った口調でパパに言いました。さすがのパパも「お口チューしてくれて、嬉しい、チョコを買いにいこう」と子どもに降板しました。もう既に7時頃になりましたが、我が家の父子がまだ夕飯何も作っていなく、スーパーへ向っていきました。幸せな二人を見て、私も幸せいっぱいでした。

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

初雪

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日朝から大雪が降っています。どんどん積もってくる雪を見て子どもが大はしゃぎで、ずっと興奮状態でした。朝ごはんの時、「ママ、もう地球温暖化終わった?2012年12月21日に地球爆発しない?」と私に聞きます。きっと彼女の中では、地球温暖化で雪が降らなかった、そして地球温暖化のせいで2012年12月21日に地球が爆発するということでしょう。そんな彼女は今日人形劇を見ても物足りなく、ほっぺを膨らましていました。結局パパと公園で1時間以上も雪合戦して、雪だるまを作って遊びました。最後に満足して二人で大きな雪団子を持って帰ってきました。困った親子だなと二人に怒って大きな雪団子を外に出してもらいました。

今年、名古屋の冬はずっと雪が降らなく、異常に思っていましたが、今日大雪が降っていて良かったです。銀色に染まった景色は夜でも明るいです。CIも明るい数値が出るといいですね。

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

福袋

| コメント(0) | トラックバック(0)

遅いながらも新年のご挨拶をさせていただきます。新年明けましておめでとうございます。本年も当社のこと、よろしくお願い致します。

お正月は皆さんそれぞれさまざまな過ごし方をされたと思いますが、毎年デパートから小さな商店まで福袋はその一年の一番最初の売りものでしょう。あの手この手と一年の最初の売上はどこまで伸ばせるかと知恵を絞ります。最近、物ではなく、思い出作りなどの体験を商品として福袋にしているケースもあります。激しい競争の中、如何に勝ち抜くための商戦を打ち出されます。

福袋とは、通常の値段よりはるかに安く手に入る「福」の積もった袋のことです。年始デパートの福袋の行列が一光景でしょう。きっと誰もがいち早く得した気分を味わいたく、1年の「福」を手に入れたいでしょう。「福袋」をご購入された方はどんな「福」、「喜び」を手に入れたのでしょうか。みんなのもとにはたっぷりと「福」がやってくるような1年になりますように・・・

駐車場経営のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www/parkinn-web.com

 

今年は政治にしても、経済にしても、眩しいニュースがなかったと思われる1年でしょうが、そんな中、日本中を落ち着かせてくれる人物がいました。戦場カメラマン→渡辺陽一さんの名調子を聞いて、なぜか心が平和になります。せかせかしていた気持ち、イライラしていた気持ちがすっと吹っ飛んでしまい、穏やかになってきます。私は仕事、子育て、家事、勉強あれもこれも納得するまでやりたくて、要領よくできるならいいけど、追われる場面もあり、ついついせかせかしてしまいます。そういう時、渡辺陽一さんの名調子が特効薬のようです。

また今年映画化された「酔いがさめたら、うちに帰ろう」は戦場カメラマン鴨志田さんの自伝で、私は映画ではなく、単行本を読みました。全世界のメディアは英国王妃ダイアナが亡くなった記事、ニュースで騒いでいる時、鴨志田さんが戦場の最前線で撮ってきた写真をどこに頼んでも、記事に載せてもらえなく、何しろ、世界のどこかの戦争よりダイアナの方が世間に注目されるからだそうです。彼はそれで自信喪失して、とうとうアルコール中毒になりまして、最後若くして亡くなられた話でしたが、読み終わって、とても重い気持ちになりました。

本当は戦場カメラマンという職業が存在しないように世界平和になってほしいです。どこでどんな戦争が起きても、犠牲者は何の罪もない人たちです。誰もが尊い生命を受けてこの世に誕生してきたわけです。幸せを手に入れて人生を歩んでいきたいと思います。どうか世界平和でありますように・・・

メリークリスマス&良いお年をお迎えください。

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

美容院で待っている間、柴田トヨさんの詩集を一気読みしました。写真を見ると、思わず「かわいいおばあちゃん」と言ってしまいますが、そんなことを言っちゃ、だめだめ。怒られます。「柴田さん、かわいいですね」と言います。98歳の柴田さんに「8+8はいくつですか」と聞いたら、失礼。「柴田さん、日本のTPP参加についてどう思いますか」と質問します。そしたら、きっとニコニコしてご意見を述べてくれます。そんな柴田さんが誰かに優しくしてもらったら、その優しさを貯金します。年金よりずっといいですよ。その通りです。皆さんはどんな人生貯金をしていますか。私はいろんな人生口座を作って、いろんな人生貯金をしています。先日、区の学童運動会で参加種目に思いっきり頑張りました。応援に張り切りました。思わずピョーンとしてしまう自分がとても楽しかったです。ムード数値が見る見るうちに1000万マイルまで上がりました。大きな楽しさ貯金ができました。幸せ口座には、金魚が飼いたいと言い出した子どもがまったく金魚の世話をせず、代わりに金魚の世話をしているパパに怒る場面、金魚に向って「あっかんべー」とやきもちを焼く子どもの姿を見て、ごまかさない幸せいっぱいです。ちょっと前までは、彼女はヨチヨチ歩きをしていたのに、と自分の幸せ通帳を捲ります・・・子どもの作品口座に、初めてエンピツを手にして、紙に落としたなんでもない一筆は我が子の最初の作品です。「すごいすごい」と嬉しく子どもを褒めていた自分を思い出します・・・楽しさ口座、幸せ口座、夢口座、優しさ口座、子どもの作品口座・・・どれも残高たっぷり。これからも残高を減らさず、どんどん人生貯金を増やしていきます。

駐車場経営のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち張薇カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは山本です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。