大変⇒ Change greatly

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日、元国税庁長官大武健一郎氏の講演会へ行ってきました。さすが有名な方で、登場と同時に盛大な敬意のこもった拍手が送られました。

講演会の内容は、2010年、世界の中の日本の行方ということです。大武氏が「オバマの Change,Changeがどうも日本人に大変、大変と聞こえたようだ」と半分冗談を言って、話をスタートしました。

景気の先行きの話となると、苦悩一色に染まる中、大武氏が比較的に楽観的にとられています。製造大国の日本にしかない技術を活かし、どの国よりも先に経験している超高齢化社会のサービス業をビジネスチャンスに、グローバル化の時代にビジネスチャンスもグローバルな観点に立って考えるべき、日本の中で考えると、いろいろ行き詰まるでしょうが、しかし、これからは、日本にあった商売ではなく、世界にあった商売をすべき、日本を出て、アジア、全世界的にビジネスを広げると、大いにチャンスがあるという話をされました。

しかし、もっと興味深い話を大武氏がされました。欧米では、大変な時期こそ、国民一人ひとりが変えなくてはならないという意識を持つが、日本の場合、大変な時期は、国が変えなければどうにもならない、国民一人ひとりが行動を起して変えていくより、国が変えるのを期待しています。

派遣村のような問題は、日本しか起きません。欧米の場合、個人が困ったら、まず、家族が支えます。その次は地域が支えます。最後にどうしようもないとき、国が出てくるが、日本の場合、いきなり、国が出てきて、その困っている個々の個人を助けようとします。

しかし、大変な時代こそ、一人ひとりがきくえなければ、経済力が強くならないと。

誰かが変わってくれるのを待つより、自分を変えるのが一番の近道だと私が思います。

 

パークインの株式会社ジーアイシー

http://www.parkinn-web.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.parkinn-web.com/mt-tb.cgi/16

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、総務が2009年11月27日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゴルフクラブ」です。

次のブログ記事は「ゴルフスクールに申し込みました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。