四角い資格

| コメント(0) | トラックバック(0)

定年退職した友人が、ある施設の施設長として再就職されまして、特殊施設のため施設長という資格が要されます。彼は今その資格取得するため、毎日勉強しているそうです。感心するあまり、なかなかピアノの練習をしない我が子を励ますため、「○○が資格を取るため、一生懸命に勉強しているのよ」と話をしました。まだ保育園年長組の子供は「資格はなに」と質問を投げてきます。答えに戸惑う私が「資格は良いものよ、三角より大きいし、よくできたということよ。」と子どもに説明しました。その答えを聞いた子供が「三角よりできたら、ですよ。もっといっぱいできたら、はなまるだよ。」と真剣な顔で私に教えます。

笑い話のようですが、資格とは何でしょう。資格社会の日本では資格がとても便利なもので、あるなしで待遇の差が開きます。アメリカや中国のような実力社会では、資格そのものより、やはり実に持っている能力が重要視されます。決してどっちが正解ということではないが、日本も資格に対する執念を四角く考えるのではなく、すこしく考えると、きっとどこか世界が広がろうかと思います。

パークインの株式会社ジーアイシー

http://www.parkinn-web.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.parkinn-web.com/mt-tb.cgi/12

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、総務が2009年11月11日 09:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事業地改善+α」です。

次のブログ記事は「星空のムコウ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。