キノコの森

| コメント(0) | トラックバック(0)

地球温暖化の現象が、身近に感じられるようになりました。

我が家の近所では、一昨年くらいからでしょうか、今まで東日本にはいなかったと言われる"クマゼミ"の、「シャー、シャー」と言う爽やかな声が聞けるようになりました。

姿形は、緑かかった透明な羽を持つ、ちょっと大ぶりなヤツで、名古屋人にとっては、斬新で、まさに感動ものですね。

名古屋のセミと言えば、ご存知の"アブラゼミ"が主力で、これは「ジャージャー」と唯うるさいばかり。

逆に、これは西日本にはいないようで、関西から来た友人がこの声を聞いて、「何、これ~」なんて言ってました。

でも、子供の頃から聞きなれたこの声、また頭以外はすべてマッチャッチャと言う、小汚い姿形も慣れたもので、これが出てくると夏の盛りを実感します。

子供の頃と言えば、"ミンミンゼミ"と言うのが最初に出てきて、「ミ~ン、ミ~ン」と言う声を聞くと、夏の到来を感じていましたが、今ではほとんどいませんね。('長野県に行くと、今でもこれが主流です)

すっかりセミの話になってしまいましたが、夏の終わりは、皆さんご存知の"ツクツクボーシ"で、これがいなくなったら、世も末ですかな。(まだ大丈夫のようですが・・・)

さて、本題の「キノコの森」、実は、雨上りの我が家の庭に、妙なキノコが群生しているのを発見、いよいよ我が家の庭も、熱帯雨林に変貌していくのでしょうか。

DSCN4296.JPG

駐車場のことならパークインへおまかせ下さい。 

  http://www.parkinn-web.com

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.parkinn-web.com/mt-tb.cgi/101

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、総務が2010年8月15日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「環境問題」です。

次のブログ記事は「傘?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。