山本の最近のブログ記事

こんにちわ。山本です(^〇^)Y

暖かくなってくると体を動かしたくなりますね。この時期はポカポカしていて、昼寝とスポーツにはもってこいの季節ですね。

休日には川原で野球をしている人達をよく見かけます!私も草野球をやっているのですが、寒い時期はサボり気味な私も暖かくなってくると参加し出すので、仲間には冬眠選手と言われております。

当社の石川さんは先日ゴルフに行った様で、自然に囲まれてのプレーはとても良かったと話していました。

石川さん。早く名古屋の石川遼になってくださいね○(^▽^)Y

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

こんにちは。山本です。

最近は暖かくなり、様々な場所で桜の花を見る事ができる季節となりました。

この季節は出会いや別れ、新たな生活のスタートなど様々な変化の季節です。

私にとってこの桜の季節というのは、楽しかった思い出、悲しかった思い出と、様々な思い出を    思い起こさせる季節です。

社会人になってからというもの、なかなか変化の少ない私ですが、今年は自分なりに目標を     立ててスタートをきりました。

1年かけても花咲くのはわずか2週間程度しかない桜、力をコツコツと蓄えているからこそ、あの    素晴しさなのだと思います。私もそんな桜の様に、コツコツと物事を重ねていきたいと思います。

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

 

 

 

 

 

東北地方太平洋沖地震について・・・本当に胸が痛むばかりです。

被災地の方々、不安な状況のさなかにいると思います。悲しみや絶望の中にいる事と思います。

そして救援活動されている方々は疲労困憊の中、本当にありがたく大変な作業をしている事と思います。
こんな時だからこそ自分にできる事、みんなでできる事、声を掛け合い助け合い一つになる事ができたら、それはとても大きな希望になると思います。

これ以上、被害が拡大しない様に、一刻も早く明るい兆しに向かえる様に今はただ祈る事しかできませんが、自分にできる事を探して、行動していきたいと思います。

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。


 
こんにちは。山本です。 
暖かくなったと思ったら、また急に寒くなったりと、春はまだか・・と待ち遠しく日々過ごしております。毎年この時期になると目にするのが花粉のニュースです。現在、日本人の約25%が花粉症だといわれています。私は今のところ花粉症ではないのですが、花粉症の人にとって、これからの季節はかなりきつい様です。 
今年は花粉量が前年に比べ多いとニュースで良く目にします。
毎年の花粉の飛散量は、雄花の花芽が形成されるその前年の夏の天候に影響されており前年の夏の気温が高く日射量が多いと、雄花の成長が良い為に花粉の量が多くなり、逆に気温が低く日射量が少ないと、成長が鈍くなり花粉の量が少なくなる様です。
2010年の夏は、全国的に高温に見舞われ、北日本と東日本では気温が平年を大きく上回り、地域別の統計を取り始めて以来、第1位の平均気温を記録した年でした。
 昨年日射量が多かった地域を中心に、今年の花粉の飛散が多くなるみたいですので、それだけ多いと花粉症でない人も、花粉症になってしまいそうです。
花粉が多い場所には近づかないのが一番で、私も事前に花粉の予測をし、予防していこうと思います。
 
 駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。
 http://www.parkinn-web.com

こんばんわ。山本です。

昨日、中区栄4丁目で何やら事件があった様で、本日栄4丁目周辺は警察による完全封鎖が行なわれておりました。当社の駐車場もその封鎖区域内の真ん中にあり、当然の事ながら・・・お客様は1台も駐車出来ない状態でした。

夕方には封鎖は解除されており、通常の街に戻っておりました。またがんばっていきましょう。

なにわともあれ、平和が一番、そう改めて感じた一日でした。

 

http://www.parkinn-web.com

 

 

こんばんは。山本です。
だいぶ朝晩が涼しい季節となってきました。

振り返ってみると、今年の暑さは、数々の国で最高気温の記録を更新し、
中でもパキスタンは53.5℃に達し、観測史上アジアで最も高い気温を記録しました。
我が国、日本の岐阜県多治見でも7月22日に39.4℃を記録しました。
熱中症に関する話やニュースが世間を騒がせっぱなしの夏でした。
そもそも今年の暑さの原因は、地球温暖化と海水温が上昇するエルニーニョ現象との
組み合わせが原因とされています。今年は観測史上稀に見る暑い年で、アメリカの
海洋大気庁が発表した報告によると、今年1月から現在までの地球表面および海表面
温度は、1880年に観測が開始されて以来最も高かった様です。人工衛星による観測に
よると、観測開始以来、海面は5.6センチ上昇していて、100年で 30センチ、またはそれ
以上のペースで上昇している事になります。北極海氷の総面積は 1090万平方キロで、
1979年から2000年の平均値よりも10.6%減少しており、こうした海氷の消失や海面上昇
を数値でみると、地球温暖化が進んでいる事が良くわかります。
ちりも積もれば山となる。
私達一人一人の心がけ、行動で温暖化の進行にブレーキをかける事ができます。
人々が一致団結できたら未来はきっと変わると感じます。

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。
http://www.parkinn-web.com

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

体調は崩されておりませんか?

 

夏といえば「甲子園」という事で、先日14日(土)に甲子園二回戦、中京大中京-早稲田実業との試合がありました。

結果は621と、中京が大差をつけられて破れ、夏の甲子園連覇の夢は消えてしまいました。

 

試合結果は非常に残念でしたが、試合後の選手へのインタビューで、選手達は今回の試合の敗因、今の悔しい気持ち等を話し、最後に全員が言っていた事は、監督への思いでした。

 

中京大中京の監督、大藤監督は20年ちかくに渡り中京の監督を勤め、今日の中京を育て上げた人です。

その大藤監督は今回の夏限りで引退します。

監督にとっても最後の夏という事で、選手一同「先生を甲子園で胴上げして終わりたい」という目標のもと今日まで戦ってきたので、監督を日本一にできなかった悔しさを話していました。

選手一人一人が監督を尊敬している気持ちが伝わり、素晴らしいチームだと感じました。

大藤監督は、監督を辞めた後も選手、生徒達にいつまでも慕われる人であり続ける事と思います。

熱い絆を感じました。

 

また、私が最近注目している選手が仙台育英の田中投手です。

その理由は本当に野球を楽しんでいると感じるからです。たとえ負けていようが、どんなピンチであろうが、野球を楽しんでいるのが分かります。

自分が夢中になり打ち込めるものがある人は輝いています。

 

駐車場経営のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

スカイツリー.JPGこんにちは。山本です。

左の写真は皆さんもご存知だと思いますが、現在巷を騒がせております、スカイツリーの写真です。

完成予定は2012年春、現在408m、完成後は武蔵に合わせ、「634m」もの高さになるというから驚きです。

まだ今の高さから200m以上、上に上がるという事で、私も完成を楽しみに、ワクワクしながら待っております。

634mの「武蔵」は、地域性や日本文化を想起させるもの、武蔵とは旧国名の一つで東京、埼玉、神奈川の一部を含む大規模な地域を指します。

 東京スカイツリーが立つエリアは歴史をひも解くと、かつては武蔵の国でした。タワーからはその武蔵の国を望む事ができ、展望台から外を見上げるといにしえ風景が甦るのではないでしょうか。

完成してからはもちろんの事、完成前にも一度機会があれば見に行ってみてください。

 

            駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。 

                         http://www.parkinn-web.com

 

 

こんにちは。山本です。

梅雨の蒸暑い日が続いておりますが、皆さん体調など崩しておりませんか?

私は夏が大好きなので、夏を待ちながら日々過ごしております。

 

最近テレビであまり地震に関する特集を見かけなくなりましたが、東海大地震はいつ起きてもおかしくはない状況にあります。

 

そもそも名古屋市の地形というのは、西から東に高くなっており、それぞれの地形をつくっている地層は堆積した時代が異なり、一番高い地形を作る地層ほど時代が古くなります。

 

東部(平和公園、名古屋インター付近など)の地層は東海地層と呼ばれており、比較的地震がきても大丈夫な地域といえます。

市の中央部(栄、金山など)は熱田神宮の名前を取り熱田層と呼ばれ、海底に堆積した粘土層となっており、更にその下には、海部・弥富累層があり、付近には地下水を多く含んだ層があります。

この付近には地下水を多く含んだ層があり、この地域は地層がとても不安定な地域となります。

地震要注意です。

 

一言で「地震がきたら注意しなければいけない地区」などとテレビ等で報道されておりますが、注意が必要なのには理由があるわけで、なぜなのかという物事に対する考えがどんな事に対しても重要ではないかと思います。

それを知る事で対策を打てる場合もあります。

 

皆さんも東海大地震がきたら自分の家は、会社はどうなるのか調べてみると良いと思います。

ちなみに私の家の地層は・・・危ないです。

 

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

 

 

 

 

 

 

こんにちは山本です。

今週からいよいよ梅雨入りしました。

そもそも梅雨とは、北海道と小笠原諸島を除く、日本、朝鮮半島南部、中国の沿岸部、及び台湾など、東アジアの広範囲において見られる特有の気象現象で5月から7月にかけて毎年めぐってくる雨の多い季節の事をいいます。

梅雨はそれほど雨足の強くない雨が長期にわたって続く点に特徴がありますので、カビや食中毒などに注意が必要な季節とされています。

語源としては、この時期は梅の実が熟す頃である事からという説や、この時期は湿度が高く黴(カビ)が生えやすいことから黴雨(黴雨)と呼ばれ、これが同じ音の「梅雨」に転じたという説などいくつかあるようです。

ちなみに、中国では「梅雨」(メイユー)という様です。

 

梅雨の時期を好きだという人はごくわずかではないかと思います。私は苦手です。

しかし、梅雨は植物や動物にとっては恵みの雨、私達にとっても雨が降らないと水不足になり生活に影響が出ますので、とても大切な季節です。でも実際に日々生活していく中でこの時期は何かと嫌やものです。

 

嫌な事には、何か新しい変化を加えたり、また自身の考え方一つで楽しみに変えてしまうという事を教わりました。

例えば、新しい傘を買ってみるとか、今まで見ようとは思ってはいたけれど、実際は見れていないDVDを思い切ってまとめて借りてくるなど、「嫌だ嫌だ」という考えではなくて、雨の日だからこそという考えの下、雨の日を過ごし、嫌な雨も楽しい雨に変えて日々過ごし、夏を待ちたいと思います。

 

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち山本カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは天明です。

次のカテゴリは張薇です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。