勉強、ピアノ、遊び

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎日勉強したいのではなく、常に遊びたがる子どもに、何回勉強しなさい、ピアノを練習しなさいと言っても、なかなか言うことを聞いてもらえなく、あげく、子どもに「顔を上げて」と言いました。いたずらっぽく笑いながら、子どもが顔を上げました。その顔を見て、「顔のど真ん中、口から眉毛までは勉強で、眉毛から上のおでこはピアノで、口から下のあごは遊びだよ。もちろん、テレビはあごのところだよ。学生は勉強中心だよ。」と教えました。子どもが面白がりながら「分かった」と返事してくれました。

次の日仕事を終えて、家に着く前に、一回子どもに電話してみました。「今、何をしているの?」と聞いたら、「今、あごのところ」と答えられました。どうも「なに、これ」の教育テレビを見ていたようでした。「あごは小さいよ、それを大きくしすぎると、お魚みたいな顔になっちゃう、かわいくないぞ」と子どもに怒っても、なかなか親の思うように勉強したくないようです。やはり、7歳の子どもは遊びたいでしょうかね。

自分の子どもの頃を思い出すと、父親は厳しくて、毎日漢詩を一首暗記しないと、家に入ってご飯を食べることができませんでした。宿題はもちろんご飯の前、遊ぶ前にやることです。

今、自分が親となり、子どもの教育問題を抱え、あの手この手と使うが、やはり難しいです。けど、親は諦めなく、子どもとのバトルはこの先も続くでしょう。

駐車場のことなら、PARKINNの株式会社ジーアイシーにお任せください。

http://www.parkinn-web.com

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.parkinn-web.com/mt-tb.cgi/83

コメントする

2019年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、総務が2010年6月 3日 16:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「失敗を素直に認める」です。

次のブログ記事は「ワールドカップ開幕!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。